年齢,世代を超えて支持される復刻版商品。復刻版商品購買層には当時を懐古するシニア層・団塊世代があることは間違いない。ここから年齢層を超えた需要の広がりに期待をしているメーカー・サービス各社は多い。しかし、一過性トレンドで市場変動性が高いことも復刻版市場の特徴である。発売期間を限定した商品が多いためである。通年商品ではなく発売を数ヶ月と限定している商品、一定量生産した後は、在庫ある限りの販売としている商品もある。期間や販売量の限定による希少価値が復刻版商品の付加価値となっており、復刻版市場では毎日のように新発と廃番が繰り返されているため、その実態はつかみにくい。当該資料では、2011年ベース600億円の復刻版市場と主なヒット商品を中心にマーケティング戦略ポイントを掲載するとともに、今後の需要予測推移、将来性について分析検証を行っている。
I. 復刻版マーケット総括・検証
II. 分野カテゴリー別 市場規模動向
1ドライ菓子
2市乳・乳製品・油脂
3ビバレッジ
4酒類
5めん類
6調理加食品(めん類以外)、調味料
7農・水・畜産加工品
8パン
9デザート類
10外食メニュー
11非食品
III. ブランド事例検証
7ブランド事例
IV. リテーラー評価、消費ニーズと今後ポテンシャル
a. スーパーマーケット
b. CVS
c. ディスカウンター
d. ドラッグストア
e. その他量販店
f. ネット通販会社
g. メーカー自社展開Web通販
h. 宅配その他小売店
i. 外食、業務流通
【総括】 小売流通側の評価、レスポンス
V. 補足資料
◇ カテゴリー別 主要商品販売時期リスト、主要展開品目リスト(索引)