高齢者人口の増加や美容・健康志向の需要拡大に伴い、低糖や低カロリー等を謳った食品のラインナップ数がここ最近では増加傾向にある。もはや低糖や低カロリー食品は食品市場において新たな食品カテゴリーとして認知・形成されていると言っても過言ではない。本調査では「低糖」「低カロリー」等を謳った国内の市販用食品市場規模及び同市場を9カテゴリーに区分し、 カテゴリーごとの市場規模・ブランドシェアを算出した。また個別票編では食品加工メーカー・カテゴリー別100社の低糖・低カロリー事業の最新動向を個別にレポート。同事業において新たに添加された食品素材、または減量した食品素材、今後注目している素材を集計し、現在の低糖・低カロリー食品業界における食品素材の現状と今後の需要動向をまとめた。